血液透析外来
血液透析室の写真

血液透析室ご案内  透析室では患者さまは1週間に3回来院され、1回3〜4時間の透析を受けられます。 当院の透析室では、スタッフ一同が患者の皆様お一人一人と信頼関係を持てるように、患者さまが困っていること、求められていることに耳を傾けていきます。 また、医師・臨床工学技士・看護師などスタッフ一同の連携とチームワークで、最適な医療と安心感を体感していただけるよう日々努力しています。 看護主任 佐野 智美

血液透析 同時 15床まで対応 施設内で作った温かいお食事をご提供します。通院送迎 ご自分で通院困難な患者さんには、ご自宅まで送迎致します。また車椅子対応の車両もありますので、ご相談下さい。

血液透析外来スケジュール
治療時間
午前/  8:30〜
午後/  13:30〜

On-lineHDF(オンライン血液透析濾過) 手指のしびれや痛み、首・肩・腰の関節の痛みを主症状とする透析アミロイド症、足のムズムズ・イライラ感のあるRestless Legs Syndrome、皮膚掻痒症、透析困難症の患者さんには積極的に超純粋透析液を使用したOn-lineHDFを施行しています。

フットケア 透析患者さんの足病変に伴う下肢切断を少なくするために1ヶ月に1回、フットケア、ABI検査(足関節上腕血圧比)またはTBI検査(足趾上腕血圧比)を実施しています。検査によって異常があれば早期に専門的な医療機関に紹介します。

定期検査項目 ○ 血液検査 1回目(月前半)(透析前27項目|後7項目)2回目(月後半)(透析前|後7項目)○ 胸部レントゲン、心電図、hanp 毎月 ○ β2-MG・intact-PTH原則3ヶ月毎 ○ その他 ABI・エコー 適時実施いたします ドライウエイト・透析効率の評価・設定は随時実施しております

血液透析外来【空きベット】ご案内 ●月・水・金  午前 満床 午後 空きあり ●火・木・土 午前 空きあり ●臨時透析 随時受け入れ可
2010年7月1日から透析液清浄化基準を達成しました
大きな総合病院【藤沢市民病院、湘南中央病院、湘南藤沢徳洲会病院、
湘南鎌倉総合病院、北里大学病院】との
連携をすすめ、専門的な精密検査や入院治療が必要なときには、迅速にご紹介いたします。